たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報国分寺市 国分寺市


2010年05月14日

「茶房たんたん」で贅沢な時間を過ごして。

 今日、「茶房たんたん」(京王線・多摩都市モノレール 高幡不動駅下車 徒歩約2分)に行って、とても豊かな時間を過ごしてきました。外出してこんなに贅沢で心地の良い時間を過ごしたのは、何カ月ぶりのことでしょう!感激が冷めないうちに、ブログで失礼します。
 店内が、とにかく素敵!木製のテーブルや椅子、民芸調の調度品が、店の扉を開けたとたん人の気持ちを和ませてくれます。椅子に腰を下ろし、照明もほどほどの明るさの中、店内を見回せば、壁に飾られた水彩画が私の目に入って来ました。
その時間、店内の客は私一人。ちょっとだけ、「やったあ!」といった気分で、思いっ切り楽しもうと思いました。(写真左と右 店内の様子、中  ブレンドたんたん&シホンケーキのセット)

「茶房たんたん」で贅沢な時間を過ごして。 
「茶房たんたん」で贅沢な時間を過ごして。

「茶房たんたん」で贅沢な時間を過ごして。



 メニュー表(下の写真中)には、お店のメニューだけではなく、こんな情報も。
* 2杯目は、100円引き。
* ドリップ式でコーヒーを淹れるポイントをアドヴァイス。
* 第3日曜日 8:00~11:00 ドリンクに100円プラスでホットサンドが付く。
ということで、私は、店主さんにコーヒーの淹れ方とコーヒー論を1時間の余に渡り、ご教授して頂き得るところ多い客となりました。今後、コーヒーを買う時、入れる時の参考に大いにさせて頂こうと思います。コーヒーに興味のある方は、ぜひこの店を訪れてみると良いと思います。質問もいろいろして、一つ一つ答えてもらえますよ。
 コーヒーの挽き売りもしています。私は、帰りに「ブレンドふどう」と名付けられたコーヒーの豆を挽いてもらって、家へのお土産としました。(写真左 店内入口の棚に並べられている挽き売りしてもらえる豆、写真右 コーヒー関連品) この店が、我家の傍にあったら、頻繁に入り浸
「茶房たんたん」で贅沢な時間を過ごして。

「茶房たんたん」で贅沢な時間を過ごして。

「茶房たんたん」で贅沢な時間を過ごして。 
 頻繁に入り浸りそうです。ちょっと距離は離れていますが、再び、きっと訪れたいコーヒー店です。今度は、コーヒー好きな友人と。(ゆかちゃん)





  • Posted by ゆかちゃん  at 19:24 │Comments(0)

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    「茶房たんたん」で贅沢な時間を過ごして。
      コメント(0)